ご家族の本来のありかたにたちかえることのできる家づくり

2014年05月03日

新しいブログサイトへ移動します

長い間、シーサーブログでお世話になりましたが、
弊社のホームページ内のnapas.blogへ移行します
今後は、こちらのブログで紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします
http://napas.jp/blog
HP blog.JPG

弊社のフェイスブックページもありますので、そちらもご覧ください
https://www.facebook.com/napas.ohe
napas fb.JPG

また、弊社の代表であります大江の個人のフェイスブックはこちらです
https://www.facebook.com/shinobu.ohe
ohe fb.JPG


posted by ohe at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

□木の家ネットのコンテンツで紹介されました

職人がつくる木の家ネットの代表に昨年の秋に就任しました
そのコンテンツができあがりましたので
ご案内させて頂きます

http://kino-ie.net/act_061.html

【大江 忍】
posted by ohe at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

模型

今日はこれから打合せです。
模型を作ると空間がよりわかりやすくなりますね。

IMG_4559.jpg

IMG_4562コピー.jpg
posted by ohe at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築中の現場紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

建前1日目(平針南の家)

昨日は天候にも恵まれ、無事建前を行うことが出来ました。
建前の様子を御紹介します。

IMG_3782.jpg
梁材はスギ、柱はヒノキを使っています。

IMG_3809.jpg
大工だけでなく、スタッフも小僧としてお手伝い

IMG_3824.jpg
大工も自然と声が大きくなります。

IMG_3894.jpg
北側の2階床梁は組みあがりました。
下では次に使う南側の床梁を上げる準備をしています。

IMG_3925.jpg
成が8寸の床梁を組んでいきます。
先端部分は成を7寸に落してあり、バルコニーとなります。

IMG_3955.jpg
いつも笑顔の棟梁、成田さんの険しい表情
棟梁にとって建前はやはり緊張するようです。
お茶菓子もなかなか喉を通らないと言っていました。

IMG_3977.jpg
梁を金輪継ぎで継いでいきます。

IMG_3996.jpg
小屋部分も組みあがってきました。

IMG_4006.jpg
着々と進んでいきます。

IMG_4048.jpg
母屋が組みあがり、そこに登り梁を掛けていきます。

IMG_4049.jpg
登り梁は大屋根部分で6本、小屋根部分で6本の計12本

IMG_4067.jpg
登り梁の成は7寸。結構な重さがあります。

IMG_4096.jpg
登り梁が組みあがりました。空が綺麗

IMG_4102.jpg
設計士も時にはカケヤを振ります。

IMG_4104.jpg
屋根の化粧野地などの材料が運ばれてきました。

IMG_4106.jpg
早速、化粧野地を貼っていきます。

IMG_4129.jpg
棟梁もほっと一安心

IMG_4135.jpg
今回の建前は、今までの建前史上稀にみる進み具合でした。
1日で化粧野地まで貼れた物件は、記憶にある限り今回が初めてです。
次の日が雨だということもあり、大工もかなり気合いを入れて頑張ってくれました。
正直ここまで1日目で進むとは思っていませんでしたから。
今日は予報通り雨なので建前は中止。
明日は上棟式となります。
posted by ohe at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築中の現場紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

模型(五郎丸の家)

まだ風は少し冷たいですが、だいぶ春らしくなってきましたね。
今回は模型が出来ましたのでその様子を御紹介します。


IMG_3728.jpg

IMG_3732.jpg

IMG_3740.jpg

IMG_3744.jpg
東西に16380mmもある長い家です。
ポーチまで伸びた登り梁(桁から角度をもたせて架けた梁)が印象的です。
長いポーチでいろいろ出来そうですね。
posted by ohe at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築中の現場紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

荒壁の上に中塗り土を塗る(土壁の家)

山添町の家
荒壁の上に中塗りをします
左官さんで、土を塗れる職人が減っております
後継者がどんどんでてくるといいですね
さて、荒壁の上に外壁側にも中塗りをします
そうすることで、荒壁の時にできたひび割れを埋め
柱や梁との隙間をうめることで断熱効果を上げますし
耐震的にも有利になります
また、火災の延焼を防ぐ効果や遮音効果も向上
なんといっても、湿度の調整をすばやく行ってくれる土の体積が増え
蓄熱効果も増します

IMG_3322.jpgIMG_3324.jpgIMG_3325.jpgIMG_3327.jpgIMG_3318.jpg
posted by ohe at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築中の現場紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

□年末年始休暇 H25/12/29〜H26/1/5

年末12/29より年始1/5まで営業をお休みさせて頂きます

今年も年末が押し迫り、毎年のようにせわしい年の瀬ですが
今年も一年、ご愛顧賜り誠にありがとうございました
一年を振り返り、弊社としても順調にお仕事をさせて頂き
心より感謝を申し上げます
数々の出会いを通して、今年も新しいお客様に巡り合い、
また、永年の間おつきあいをさせて頂いている方のメンテナンスや改築工事
など
パートナーズの心で結ばれたことに
あらためて偶然ではなく、必然であったことを感じております
まだまだ、未熟な弊社ではありますが、社員一同、心をこめて設計施工をさせて
頂きます

来年もまた良い年でありますよう
心より祈念いたします

(有)ナチュラルパートナーズ
代表 大江忍


posted by ohe at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

ビルの内装改築工事

今日はビルの内装改築工事の現場を無事、引き渡すことが出来ました。
ビルの中とは思えない空間となっています。

IMG_3041.jpg

IMG_3046.jpg

IMG_3062.jpg

IMG_3130.jpg

IMG_3111.jpg

IMG_3134.jpg

IMG_3124.jpg

IMG_3069.jpg

IMG_3101.jpg
ビルの一室にこんな空間があるなんて、いろいろな用途に利用出来そうですね。
posted by ohe at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

祝!完成(平針ビレッジAの家)

先月末、無事に平針ビレッジAの家が完成しました。
施主自ら漆喰を塗るという思いで深い家となりました。

IMG_2757のコピー.jpg
陽のひかりが存分に入る解放的なリビング

IMG_2835のコピー.jpg
解放的なリビングと一続きの天井がある落ち着いたリビング

IMG_2794.jpg
枝から下がった小さいけどちょっと存在感のある照明

IMG_2773.jpg
キッチンから臨むあたたかなリビング

IMG_2880.jpg
シンプルで清潔感のあるキッチン

IMG_2896.jpg
漆喰と木のコントラストが美しい階段

IMG_2828のコピー.jpg
コンパクトな洗面スペース

IMG_2844のコピー.jpg
空を身近に感じられる2階

IMG_2850のコピー.jpg
自分たちで塗った思いで深い漆喰壁

IMG_2881.jpg
子どもと置いた石の花

IMG_2947.jpg
季節の移り変わりを身近に感じられる玄関前のシンボルツリー

太陽と空をより感じられるあたたかい家となりました。

posted by ohe at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築中の現場紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

地鎮祭(原山の家)

先程地鎮祭を行いました。
今回の地鎮祭は仏式ということもあり、神式が多いいつもとは少し違う式となりました。

IMG_2658.jpg

IMG_2652.jpg
風は冷たいですが日差しは温かく、いい地鎮祭日和となりました。
posted by ohe at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築中の現場紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

